Nobo-Sanのボクジュー一滴

正岡子規『墨汁一滴』の超・現代語訳ブログ。やっぱり柿うまい。

風呂ぎらい

 私は子供のころから湯に入るのが大嫌いだ。熱い湯に入ると、体がくたびれてしまい、その日は仕事ができなくなる。

 一日汗を流して働いた者が仕事終わりに湯に入るのは、いかにも気持ちよさそうで、疲れも取れるだろうと思うが、そうじゃない場合は、男にしろ女にしろ、どうせナマケモノに違いない。特に楊枝を加えて朝湯に出かけるなんて、堕落の極みだ。

 東京の銭湯は、湯がやたら熱いから、もうちょっとぬるくしたらいいのに、と思っていたが、いっそこと銭湯なんてやめちまって、みんな冷水摩擦をやったら、日本人も少しは活発になるだろう。

 熱い湯によって、ダルダルになって、「あぁ、極楽だわい」なんて抜かしている間に、日本銀行の金貨はどんどんと海外に流れてしまう。

 

(1901/03/06)